愛知の現場見学会
愛知県のS設計の完成現場見学会と、先日伺ったK設計の現場見学会にお邪魔してきました。S設計のK様邸は、構造、下地から仕上材まで、自然素材にこだわっていて、外壁や壁紙、塗料、断熱材まで自然素材の家です。そんなこだわり住宅の構造材と木の仕上材に、天竜T.S.ドライシステムの木を使っていただきました。
S社の見学会は、他に2つの個展を同時開催していました。いろんな国の人々を写したフォト展と、エンジェルのイラスト展です。その写真やイラストが白とこげ茶で統一された部屋に飾られていて、建物とマッチしていました。
またこのK様邸は収納スペースが多く、とても工夫さ れていました。外からの収納や、階段の途中にある収納など、使いやすそうでした。
お施主様や設計士さんのセンスの良さが伝わってくる家でした。
K設計のO様邸は、建築中の建物です。完成後は隠れてしまう筋違いや、床や天井の下地などを見ることができます。
O様邸は、先日も書きましたが、無垢材をふんだんに使った家で、下地にも通常の倍以上の、30ミリ厚の杉板が使われています。完成後は見えなくなりますが、断熱性や防音性で大きく差がつきます。
« 新月材センター工場見学 | トップページ | 銀木犀開花2009 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント